2020/12/27 電車で御岳

むっちゃん、リョウちゃんと初の電車で御岳。

8時頃到着し、駅前のマウンガで予約したレンタルマットを受け取る。1枚1,000円也。

パモのロングブラシも無料で借りられるので助かります。

www.maunga.jp

 

寝不足気味だったけど、やっぱ岩場ついたらテンション上がって関係なくなるな。

 

朝一は忍者岩へ。

遠くから見たことはあったけど、来るのは初めて。でっかくて良い岩だなあ。

アップで、隣りの白狐岩の5級~3級あたりをトライする。小さい岩だけど、パワフルな課題でチャートって感じだ。

 

アップ後、俺とリョウちゃんは目当ての素登り(初段)をトライする。

下部は易しめだが、核心っぽいガバポッケ取りが遠い遠い…。そこそこの高度でヒールかけたままデッドするのでメンタルが試される。

 

リョウちゃんが核心部分に画期的なアンダーホールドを発見!これのおかげでガバポッケ取れた。マントルも少し怖かったけどそのまま完登。ちょっとリーチ差出そうだけど良い課題でした。

 

続いて鵜の瀬橋エリアへ移動。

砂箱岩やろうと思ってたけど、メチャクチャに混んでたのでゴブガリがある岩のモロイ(3級)をトライ。狭~いルーフから出てマントル返して終わりの短い課題。とりあえず1撃?マット擦ったけど、まあこれはもう良いか…。

むっちゃんもダブルニーからの気合デッドで完登(笑)最高グレードタイの3級おめでたい!

 

砂箱戻ったら誰もいなかった。軽く猫砂(1級)触って終了。砂箱岩は、午後は日当たりが良すぎてよくないな。

 

ロッキーボルダーへ。こちらもメチャ混み。

むっちゃんとリョウちゃんは、比較的空いてる川側の面へ。俺は前回敗退したエゴイスト(初段)と決着をつけるべく、強強クライマー達の中に割って入っていく…。

 

マット潤沢だし、サクッと決めるつもりが中々核心が止まらない~。ビビって腰が引けてるんだろうな。トライ重ねながらいい感じに修正できて、キャッチ!そのまま完登!最後右手危なかった~。

f:id:onakasuitakotonai:20201228225230p:plain

エゴイスト(初段)

 

川側の面に合流して、航海(2級)(※後で見返したら炎(初段)の間違いでした。初段…?)をトライ。ガバっぽいけど傾斜がきつい。ゴリ押しでなんとか落とした。ロッキーボルダーは、下降時に少し簡単なクライムダウンするんだけど、よれすぎて降りるの怖かった。岩の上でめっちゃレストして無事生還。

 

暗くなったので撤収。立川で美味しいカレー食べて帰宅。

良い課題2つも完登できて、最高だった~。思い出に残るトライになりました。