2020/11/08 小川山

いつメン小川山~

4:20ピックアップ。

 

実は1週間前も連れて行ってもらったのだけど、朝一で仲間の一人が踵を骨折してしまって、何も登らずすぐに帰ったのでした…。(全治3ヶ月…頑張れ!)

 

7時頃到着。朝一は、仲間のホワイトティアーズ(4級)狙いで水晶スラブ下エリアの涙岩。前日の雨にも関わらず、コンディションは中々良い。

俺は右側の涙目(1級、通称:命)にトライ。”命”のポーズでスタートして、リップとって終了なんだけど、スタートから手を出すイメージが全然湧かない…。右足でスタート後、左足上げ→右手出しムーブを見つけて完登。1級あるかは分からん…。こういう一手ものは特にグレーディング難しいよね。185cmのSさんは余裕そうに何回もリピートしてた(笑)

続いて左側の涙涙(1級)をトライ。右手で取る粒っぽいホールドが刺さって痛い。その先のムーブを解明したかったが、朝一から指に穴空きそうだったので諦めて敗退…。

 

続いて近くの角岩へ、小川山最難2級という噂のヒッパルコスを触りに行く。

初手のムーブ(合ってるか知らんが)がこなせずに敗退。こういうヒール苦手だ。

隣の角行(4級)。下の岩が怖いけど強度的には優しく感じた。

f:id:onakasuitakotonai:20201111232337p:plain

角行(4級)

隣の岩で、静かの海(2段)を小~中学生くらいの女の子がトライしていた。マントル~スラブ面怖そうだなー。ちょっと気になる課題だったけど、あれはチキンの俺には無理だな。

 

続いて林の中ボルダーエリアへ移動して、クジラ岩。

とりあえず穴社長(2段)を触る。いつも通り3手目のピンチが取れないのですぐに飽きる。

正面(?)向かって右側面の潮吹き穴(4級)とマントル(4級)をトライ。スタートから意味分からなかったけど、Mさんにムーブ案をもらって完登。後半のスラブも意外にスリルがあって面白かった。おすすめ課題です。

 

最後は知り合いが打ってたシェルレフト(初段)を少し触って終了。力強い感じの課題で楽しかった。試したいムーブがあるのでまたやりたい。

 

帰りに寄った定食屋さんが量多くてうまかった。